A snoring bird’s diary

雑記帳。バンクーバーワーホリ、読書感想、英語学習とか

オンラインミートアップで英会話を始めてみた①

日本にいると英語を勉強していてもなかなか英会話をする機会がないですよね。

今はオンライン英会話が盛んなので、月々数千円から英会話ができる時代になりましたが、なんせ私は今働けない身。(少し説明すると、今私は観光ビザでカナダに滞在していて、観光ビザで労働することは違法です。)ワーホリ時代にお金を貯めていたと言ってもあまり贅沢はできないのでオンライン英会話もしていません。

実は、オンライン英会話は過去に数ヶ月契約していたことがあります。でも、毎日やらないともったいない、というプレッシャーと、講師から毎回言われる「Your English is very well!」というのにちょっと疲れてしまった。

これは決して嫌味ではなく、自分でももっと改善できることはあると分かっているのに、「もっとこうした方がいい」とかそういう建設的なアドバイスをくれる講師と出会えなかった。という訳で数ヶ月で契約を解除した訳です。この経験はいつか別記事で書きたいと思います。

でも、コロナで新しい人間関係を作るのもなかなか大変。特に私はパンデミックが始まって以来、本当に親しい友人(日本人)と1ヶ月に一度会うか会わないかくらい。

そう、英語圏に住んでいても英語を練習する機会がなかなかないのです。悲しい。

 

前置きがだいぶん長くなったけど、そんな状況の中「なんか英語を練習する機会ないかな〜」と考えていたときに、「Meet up」というアプリを思い出しました。

カナダに来た当初、人間関係を広めようと思ってLanguage Exchange Meet up(お互いの言語を学びあう会。例えば英語を学びたい日本人と、日本語を学びたい英語ネイティブが集まって学ぶ。)に参加していました。コロナ以降、全然アプリを開いてなかったけど、久しぶりに開いたらほとんどのミートアップが現在オンライン開催になっています。

これは良いと思って早速無料で参加できる英会話ミートアップを探したら結構たくさんある!

2週間ほど前から色々参加してみたけど、これはオンライン英会話より私の性に合っている気がする。

 

下記は、私が思うミートアップで英会話練習をするのが良い理由。

  • オンライン英会話と違って、お金を払っていないから(全てが無料ではない)その日の気分で参加できる。

※もちろん、「参加する」ボタンを押したのに No show(無断欠席)はマナー違反です。

  • 色んなレベルの人と話せて自分のモチベーションが上がる。

初心者の人から、上級者の人まで色んな人に出会うので今の自分のレベルが測れるし、自分より上手な人と出会うと「もっと頑張ろう!」と思う。ネイティブと話すと、「自分の英語が通じた!」と嬉しくなる。

  • 他の人の英語から学ぶことが多くある。

自分じゃ思い浮かばなかった表現や会話の広げ方など。

 

次は、私がミートアップに参加するときに気をつけていることや、グループの見つけ方などを紹介したいのですが、長くなりそうなので次の記事にします。